Ace is Salamence!

マンダニスタ。Twitter:TERRA266

ゴツゴツメットボーマンダ

ボーマンダ ゴツゴツメット 図太い 201(244)-139-139(212)-132(12)-101(4)-125(36)

f:id:TERRA266:20140829194926p:plain

威嚇 龍星群 羽休め 毒々 自由枠
威嚇一回込み A200メガリザードンXの逆鱗確定耐え ダメージ:168~200

自由枠については地震・めざめるパワー電気・エアカッター・大文字など

ちょっと興味があったから計算してみた。

★物理耐久(威嚇込み)

A200メガリザードンXの逆鱗確定耐え ダメージ:168~200

=200命の珠ガブリアスの逆鱗確定耐え
A112力持ちマリルリのじゃれつく確定耐え ダメージ: 110~132
A194メガガルーラ猫騙し+捨て身タックル確定耐え

A194メガガルーラの恩返し二回を確定耐え 被最大ダメージ(64+32+64+32=192)

A194メガガルーラの冷凍パンチを確定耐え(ダメージ: 128+64)

A237メガバンギラスストーンエッジを確定耐え(ダメージ: 132~156)

A211ローブシンの鉄の拳補正込み冷凍パンチ(ダメージ: 136~164)+マッハパンチ(ダメージ: 14~17)を確定耐え

 

★物理耐久(威嚇なし)
A112力持ちマリルリのじゃれつく ダメージ:164~194
同上 アクアジェット ダメージ: 18~22

 

★特殊火力
・龍星群
181-120 メガガルーラ ダメージ: 81~96
ゴツゴツメット4回+龍星群で低乱数。
確定にしようとするとBに振れなくなるので妥協。

183-106 ガブリアスを確定1 ダメージ: 186~218

185-106 メガリザードンXを確定1 ダメージ: 186~218

 

★素早さ
最速61族+1

 

役割を絞ったゴツゴツメットボーマンダ

威嚇を入れることで大体の物理攻撃は耐えることが出来る。

物理に後投げして威嚇を入れたら羽休めをしてゴツメで削ったり、流し際に毒々を入れる。

特にメガガルーラを機能停止に持っていけるのが優秀。

ガブリアス対面でもしボーマンダが落とされたら鉢巻確定なので、後ろにハッサムなりマリルリを置いておくといいかも。

よくボーマンダクレセリアが後投げされるが、交代のタイミングで毒を入れることが出来れば先行羽休めで凍らない限りは、冷凍ビームのダメージを羽休めの回復が上回るので処理が可能。(勿論、電磁波があると無理だが)

龍星群の採用は確定。これがないとガブを処理できない。

ただし火力はないので、ゴツゴツメットがメインウェポンとなるだろう。

 

・自由枠について

地震→クレセドランの並びをある程度見れる。

めざめるパワー電気→マリルリを意識するなら。

対面でマリルリが腹太鼓をした場合、めざ電+腹太鼓の消耗+オボン回復+めざ電+ゴツメで相打ちに持っていける。(192-100までのマリルリまではこの方法で処理可能)

絶対に腹太鼓されたくないならこれ。但し個体値が落ちるのは注意。

ついでにギャラドスに4倍で入る。

エアカッターはタイプ一致だが火力はないので、地震かめざ電がいいとは思う。

 

あとこれ全部机上論なので誰か育成したら使い心地とか教えてください!(投げやり)