Ace is Salamence!

マンダニスタ。Twitter:TERRA266

マンダサザン

f:id:TERRA266:20150113025843p:plainf:id:TERRA266:20150306144707p:plainf:id:TERRA266:20150127204228p:plainf:id:TERRA266:20150127203910p:plainf:id:TERRA266:20150306144446p:plainf:id:TERRA266:20150306144917p:plain

最高レート1715
パーティーコンセプトは他で削って自身過剰ボーマンダの圏内に入れることです。
過剰マンダ入りの構築はこの動きが基本となると思います。

 

個別紹介
ボーマンダ@こだわりスカーフ

f:id:TERRA266:20150113025843p:plain

意地っ張り 自信過剰 173(20)-202(228)-107(52)-×-101(4)-146(204)
逆鱗 ドラゴンクロー 炎の牙 地震

★物理耐久
A182マンムーの氷の礫 90.1%~106.3% (最高乱数以外耐え)
A186カイリューの鉢巻神速 45.6%~53.7% 乱数2発 (41%)

★素早さ
最速80族抜き

エース。終盤の詰め役。
自信過剰ボーマンダの魅力は、相手を倒す度に攻撃ランクが上がるという点。これは他のどの竜にもない利点で、一匹処理してしまえば相手は鋼タイプでも受け辛くなる。
ステルスロックが撒けていなくてもA+1逆鱗だとマルスカイリューを沈められる。

逆鱗を撃てば勝ちという状態に如何にして他のポケモンで場を整えるかがポイント。

 

サザンドラ@命の珠

f:id:TERRA266:20150306144707p:plain

臆病 浮遊 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
流星群 馬鹿力 悪の波動 大文字

最速の理由はグライオンスイクンに対して先制したいから。
それにサザンドラで敵を倒す必要は全くない。
なぜなら後ろに過剰マンダが控えているからであって、マンダで突破困難なポケモンを逆鱗圏内まで削れば受け不可となり、自信過剰が発動するからである。

主にマンダで突破が困難なナンス、クレセ、耐久水ポケモンに対して圧力を掛ける。
加えてクレセ+ドランの並びもある程度見れる。
攻撃範囲が広いので思っていたより出しやすかった。


ローブシン@気合いの襷

f:id:TERRA266:20150306144917p:plain

意地っ張り 鉄の拳 207-211-116-×-89-67
マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 雷パンチ

メテオガブの流星群+鮫肌ダメージ2回耐え調整。
冷凍Pで無振りラティオスが中乱数、無振りグドラはアムハン+マッパで倒せる。
地雷枠その1。襷持っているので大体のポケモンに突っ張れる。
雨にも積極的に出していけるし、削られたら後ろのクレセで復活させてやるという神ポケ。


クレセリア@ラムの実

f:id:TERRA266:20150306144446p:plain

図太い 浮遊 197-×155-127-151-135
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞

ほぼCSで最速70族抜き調整。図太いの理由は図太いの個体しか持っていないから((
無振りガブを冷凍で確定1。

キノガッサに対するメタカード。

 

エアームド@レッドカード

f:id:TERRA266:20150127203910p:plain

陽気 頑丈 141-132-160-×-90-134
ステルスロック 挑発 ブレイブバード 吠える←吹き飛ばし推奨(遺伝させるの忘れました)

ステロ撒き要因。そして地雷枠その2。
胞子安定と居座ってくるガッサには同速勝負でブレバをぶち込む。
レッドカードと頑丈のお陰で積まれても全く問題ない。

 

イノムー@進化の輝石

f:id:TERRA266:20150127204228p:plain

腕白 207-123-139-×-83-71

地震 ストーンエッジ 雪雪崩 氷の礫

こんなに硬いとは思ってなかったポケモン
ジュエルテラキオンインファイトまで耐えます。
調整は某ブログ様を参考にさせて頂きましたので割愛。

 

基本選出パターン
ローブクレセマンダ

f:id:TERRA266:20150306144917p:plainf:id:TERRA266:20150306144446p:plainf:id:TERRA266:20150113025843p:plain

武神で不利だろうが有利だろうが兎に角殴る。死にかけたらクレセで乱舞してもう一回暴れてからマンダで全抜きルート。
襷武神が目茶苦茶強い。初手何が来ても突っ張れるというのはそれだけで大きい。

 


ローブクレセサザン

f:id:TERRA266:20150306144917p:plainf:id:TERRA266:20150306144446p:plainf:id:TERRA266:20150306144707p:plain

上記の選出パターンとほとんど同じだが違いはマンダでなくサザン。
この構築にはまず間違いなくゴーストタイプ(特にシャンデラ)がいたら来る。(ローブシンクレセリアがいるためと思われる)
なのでそこに刺さるサザンを突っ込んだ形。

雨パに対してはこの選出パターンで勝てる。

 

ムドーサザンマンダ

f:id:TERRA266:20150127203910p:plainf:id:TERRA266:20150306144707p:plainf:id:TERRA266:20150113025843p:plain

ムドーでステロを撒いてサザンで圧力掛けてマンダで全抜き。
サザンとマンダの攻撃の相性は抜群だと思っている。

紹介終わりです。後半雑ですみません。